2006年11月12日

まずは被写体から(Y)

ここは、常に何かを検討している人間、「共働きコーギー」の飼い主Yが、そのとき夢中になっているものを書いていくという、完全に自己中心型ブログです。
もし、興味のある話があれば、コメント、アドバイス等していただけると本当に助かります。

*********************************

そんな下らないブログの栄えある(?)第一の検討ネタは「デジタル一眼レフカメラ」。

淡路島でMOCOさんに撮っていただいた写真がそれはもう素晴らしくキレイであったことで、心が燃え盛ってしまったのである。
先日は、ふくみみさんがお持ちのデジ一をちょっと触らしてもらい、もう後戻りできないところまで来てしまった・・・。

そんなわけで、現在

デジタル一眼レフカメラにBIG WAVE

全くゼロの地点から約1週間ほどの検討の日々で得たことは、まず「主に何を撮るか」という撮影目的に沿ってカメラ調べることが重要だということ。

私の場合は、犬(コーギー)を室内および室外(主にドッグラン)で撮影することが大半を占めると思われる。
その際、重要視すべきカメラの機能を検討してみた。 

1 AF(オートフォーカス
オートフォーカスというのは、カメラが自動的に被写体にピントを合わせる機能のことらしい。
走る犬を撮影するためには、ピントを合わせるスピードが速く、かつ被写体についていく性能がないと、ピンボケだらけの写真になってしまうと思われる。
ただ、これはカメラだけの性能ではなく、レンズの性能にも左右されるという。
一眼レフの場合、カメラとレンズをセットにしてAFを検討する必要があるということだ。

2 連写性能
恐らく、カメラの上級者は使わない機能だと思われるが、走る犬を撮ろうとする初心者にとっては、必要不可欠な機能である。
ココ!というポイントでバッチリ写せる腕がない場合、やはり連写で追いかけたい。
下手な鉄砲も・・・、というやつである。

3 ファインダー
コンパクトデジカメでは一般的なライブビュー機能(カメラ背面の液晶画面がファインダー代わりになる機能)は、ごく一部の機種を除き、デジ一にはついていない。
なので、あの小さなファインダーで走る犬を追いかけないといけない。
これは結構タイヘンなことだと思う。
ファインダーの見易さ、これも非常に重要なポイントだ。

4 レンズ
レンズが交換できること、これが一眼レフカメラの醍醐味らしい。
けれど、砂埃が舞うドッグランで頻繁にレンズを交換することは現実的ではない。
また、犬はすぐ傍で遊んでいることもあるし、遠くを走り回っていることもある。
この状況に対応するには、広い範囲をカバーできる高倍率ズームレンズが必要である。
そして、室内用に明るいレンズを一本、計二本のレンズがあれば対犬用として必要十分ではないだろうか。
この二本のレンズ中心の視点でカメラを考えることも重要だと思う。

5 高感度撮影
カメラの感度を高めるほど、暗いところでも明るく写るらしい。
ただ、感度が高いほど、ノイズが出やすくなり、ザラザラした写真になってしまうようである。
感度を高くしてもザラついた写真になりにくいカメラというのもあるらしい。
この機能、特に夜の室内で撮影するときには重宝すると思われる。

以上、犬の撮影という観点から重要と思われる機能を検討してみた。
次回は、各社から発売されているデジタル一眼レフカメラについて、これら犬撮りに重要な機能を中心に検討してみたい。

次回・・・、続くかどうか分からないけれど。


posted by 飼い主Y at 20:19| Comment(7) | TrackBack(0) | デジタル一眼レフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー。

こりゃデジイチへのカウントダウンブログですね。購入まであと何日でしょう?(^^;

ウチの職場でもデジイチがはやってて困ってます。隣の席の人はソニーのα、その隣の人はPENTAXのK100D、お向かいの人はNIKONのD70です。私の席を挟んで、毎日機材について話し合われてます。私もいつか参入したいと思っているのですが、いつになることやら・・・。

ハルちゃんの淡路島の写真を見ると、ほんとに欲しくなっちゃいますねー。
Posted by なかみー at 2006年11月12日 21:47
こんばんわ、さっそくちょい見でお邪魔しにきたつもりが、
Yさんの波のあまりの大きさと熱さ(?)に思いっきり飲みこまれコメント書きなんて事を勢いでしてしまってます。
まさにBIG WAVEです!

良いですね〜一眼レフのデジカメ(悦)
カメラに関わらず電化製品の機能比較をしている時が一番恍惚としているだろう自分も
記事を読みながらワクワクと胸を高鳴らせてしまいました。
Mさんには申し訳ないかも知れないですが、
(家計を担う側の気持ちも痛いほどわかるんですが;)
このブログがこの先を編みつづけ、結果成就する事を心より楽しみにしています。
Posted by ゆうき at 2006年11月13日 04:32
お〜、デジ一買うッスね(笑)
私が購入するときに調べた事と、経験では…

1 AF(オートフォーカス)
 私が調べた中ではどの機種も大して差は無い様子
で、ピントが合うまでの速度は、ほぼレンズで決まるようです。
機種(メーカー)によりAFの方式が違うのでそちらを調べてみてはどうでしょう。
連射時のAFはピントをロックする方法、連射で一枚毎に設定する方法の2種類を選択出来る物が多いようです。
高速な物を(ドッグ)を静止画として捉えるのはAFの速度ですが、躍動感を出して撮る場合は流し取りという撮影方法を使用するのでほぼ腕です orz

2 連写性能
 これも各メーカーほぼ横並びな気がします。
これはカメラの性能というより、メディアへの記録速度、撮影時のサイズが大きく影響します。
メディアが高速で撮影サイズが小さいほど高速連射可能ということになります。
秒間5枚と書いてあっても、安い記録メディアを使用すると最高速は出ないようです。

3 ファインダー
 完全に好みのレベルなので省略(笑)
私はフィルム一眼もキャノンでしたので、違和感なく使えてます。

4 レンズ
 私もレンズは2本で十分かと思います。
室内用と室外用(望遠)の2本あれば十分かと…
一応、同じメーカーのレンズでないと使用出来ないのでご注意を…
(ニコン用にキャノン用は使えません…)
後、デジカメ専用レンズとかありますが、フィルム一眼用のレンズも使用出来ます。
何が違うかと言いますと倍率が変わります。
理由は一般のデジ一が APS-C という 35mm より小さい撮影素子を使用しているので写る範囲(画角)が狭くなる為です。
キャノンでは 5D 以上の機種が 35mm それ以下は APS-C です。
APS-C のカメラに一般のレンズを使用する場合、倍率を 1.6倍します。
注意点として APS-C のカメラに 35mm用レンズを使用すると、角がかけたりする事があります…
速度、信頼性からちょっと高いですけど、メーカー純正のレンズをお奨めします。。
望遠は手ぶれ防止機能のついたレンズがいいみたいです。

5 高感度撮影
 この辺りも好みです。
大きく引き延ばしたりしないのであればそれほど気にならないと思います。
各カメラを比較している本がたくさん出てますので、一番自分の感性に近い物を選ぶといいと思います。
私はあまり気にせず買いました(笑)
あと、画素数が多くなる程、ザラザラしたり、尖った感じになる傾向がある機種もあるようなので、一概に画素数が多い方が良いとい訳でも無さそうです。

ドッグ撮影にはやっぱり、AFの的確さ、レンズの速度、連射速度(メディアの書込速度)が重要ではないかと…
後はものを買って撮りまくって、腕を磨けば、いつかは良い写真が撮れると思いますよ(←おおざっぱのO型)
失敗をおそれずガンガン撮れるのがデジ一の一番の魅力だと思います。

それでは健闘を祈ります (>Д<)ゝ”
Posted by 福夫 at 2006年11月13日 09:32
 わははははは、初回にして続くかどうか分からないっていうのが笑いました。
 私はかれこれ半年ほど購入を迷っていて、年末のボーナスで購入する事を
ほぼ決めています。私の今のところのチョイスは以下の通りです。(まだ一眼レフ
すら触ったことがないド素人の意見なので
あまり参考にしないで下さいw)

 私はほぼ紙焼きはしないので、ブログ用の写真にか使用しません。その中で2モデル
まで絞りました。

1、PENTAX K100D
610万画素ですが、私には十分。
本体に手振れ防止機能がついている。
AFの合焦速度、連写性能はKDXに落ちる。
安い・・・

2、CANON  KDX
1000万画素は不要・・・
手振れ防止なし
AFの合焦速度、連写性能にすぐれる

 結局KDXでいくと思います。幸いにもこの2機種は犬友達が持っていて、両方
使用させてもらいました。
 やはり連写性能の微妙な差が大きな差になっていると感じます。
 でもここ一番は連写に頼っていてはやはり撮影できないんですけど、これだけの速度で
シャッターが落ちると便利だなぁって
いうのが実感です。

 手振れはあきらめました。私は被写体ぶれとごちゃで考えていたのですが、それを
指摘していただいて、ふっきれました。

 一緒に悩みましょうw
Posted by ごり at 2006年11月13日 21:28
はじめまして。
いままでも、はるさんのブログは時々読み逃げしてたんですが…
わたしも、ブログ歴が重なるに付け、他の方の画像を見るに付け、デジ一いいなあ〜と最近思ってたもので、ここで勉強させていただきました。
先立つものがないので(最近車を買い替えたばかり…)購入は未定ですが、もっと、デジ一の事知りたいです。
Posted by ここはは at 2006年11月13日 23:29
こんばんは!!
マイブログ開設おめでとうございます。
デジイチとうとう購入ですよね。
ウチも欲しいとは思うのですが、「か・えば」と言う間接的な言葉ではなく「は!?」という一文字で済んでしまいます。
購入の際にはぜひ一度試し撮りさせて下さい。
ちなみに本体は新品で、レンズだけフィルム用を中古で購入されてはいかがですか?梅田の第1〜4ビルあたりで結構安く売ってましたよ。
Posted by クースパパ at 2006年11月13日 23:40
★なかみーさん
記念すべき初コメントありがとうございます!
なんと、会社でデジ一軍団に包囲されているとは・・・・・・、もう辛抱たまらん状態になってしまいそうです。
しかし、皆さん揃いも揃って別々の機種なんですね。
仲良く話しできているんでしょうか?(←余計なお世話)

★ゆうきさん
思わずBIG WAVEに呑まれちゃいました?
ゆうきさんみたいなカメラセンスのある人がデジ一持ったら鬼に金棒でしょうね、きっと。
そんなわけで、どうですか、一緒に購入してみます?(←悪魔)
電化製品の機能比較、燃えますよねー。
同じような性質の人がいて心強いです。

★福夫さん
たくさんのアドバイスありがとうございます!!
きっと、一週間前には福夫さんの言っていることが殆ど分からなかったと思いますが、今ではBIG WAVEのお陰で理解できてますよー。

★ごりさん
年末ボーナスでいっちゃいますか?ごりさんは。
これはKDXでほぼ決まりのようですね。
K100Dも安い割りに悪くないようですが、やはり連写枚数が少ないのが犬撮りには最大のネックでしょうね。
レンズは決めました?

★ここははさん
はじめまして。
BIG WAVEにコメントいただきありがとうございます!
もっとデジ一のこと知りたい・・・、私も全く同じ気分です。
まだ調べ初めて一週間くらいなので、大したことは分かりませんが、素人目線で色々書いていきたいと思いますので、よろしくです。

★クースパパさん
なんか、コメントを頂いて、お店を新規オープンしたような気分になりました^^
ま、多分長続きしないと思いますが。
クースママさんは中々の強敵のようですね。
お互いがんばりましょう!(←何を?)
中古レンズも気にはなっているんですが、まだそこまで調べがついていません。
ただ、↑福夫さんが言うように画角の問題があるので、フィルム用よりデジタル用のほうが安心できる気がします。
デジタルでも使える実績のあるレンズとか知っていたら教えてくださると助かります。

Posted by Y at 2006年11月14日 01:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。