2007年11月11日

写真

デジ一を購入して、もうすぐ1年になる。
以降、撮影した写真の枚数たるや、1万5千枚余り。
これがフィルムカメラならとんでもない出費になっていたことだろう。

まあ、それはともかく、購入当初は、画像の繊細さ、背景のボケ具合だけでもコンデジとは大きく異なるため、そのことに浮かれて撮影しまくっていたのだが、しばらく時が経つにつれ、何が良い写真なのか分からなくなってきてしまった。

他人が撮った写真を見て、「おお、これは」と思うときはあるのだけれど、自分の撮った写真では、何の感慨も湧いてこない(涙)。

おそらく、もう一段、上るべき階段を上がれば、違ったものが見えてくるのかもしれないが、その道筋は未だに見えてこないのだ。
シャッターを切るだけの単純な動作ではあるけれど、写真とは、とにかく奥の深いものである。

けれど、撮影するのは好きなので、他の人に渡すCDだけが無駄に増えていく毎日なのであった。

早く渡さないと


posted by 飼い主Y at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも共働きブログではるさんを見させて頂いております。
とっても素晴らしい写真ばかりですよ〜。
いつもセンスあるなぁ〜とシュジンと二人で勉強させて頂いております。
このCD-ROMなんて素敵すぎます♪
ちなみこのCD-ROMの絵はシールに印刷してから貼ったんですか?
それとも直接CD-ROMに印刷ですか??
Posted by feli at 2007年11月16日 00:31
こんなところにまでコメントいただき、ありがとうございます。
写真は、本当に難しいです。
最近、ようやく光と影を意識するようになったのですが、意識しているだけで、結局どうしたらいいのか、よく分からないことが多いです(涙)。
CDは直接印刷ですよ。
不器用なのでシールだと上手く貼れない気がします。
Posted by Y at 2007年11月18日 21:50
どもーCDかわいいっすね。
撮るのが好きだという気持ちが一番大事だと思いますよ。
Posted by こばこば at 2007年11月24日 17:49
★こばこばさん
そうですよね。
楽しむのが一番大切なことなんでしょう。
でも、出来れば、自分の撮った写真を見て、「オオーッ」と感動してみたいものです。
Posted by Y at 2007年11月30日 23:12
はじめまして。いつも共働きコーギーを読んでおります。
コギ族を愛してやまない三十路です(w
さて、いつもはロム専なんですがそんな事ないですよの意を込めてコメントさせて頂きます。

ワタクシはYさんのお写真を見て
いつも「おぉーー!!きれーじゃー」
・・・って思ってます。
そしてYさんのお陰で(?)、デジ一、しかもD80を買おうと画策しております。

もちろんワタクシは写真はど素人ですが
はるさんの笑顔にやられてるのかもしれませんが、
Yさんの写真はとっても好きです。

でも・・・。
写真って難しいですよね。
それが面白いんでしょうけどね(^^;
Posted by ema at 2007年12月10日 22:14
★emaさん
はじめまして。
こんなところにまでコメントいただきありがとうございます。
コギ族ラヴァーズ(←何だそれ)の一員なんですね。
ということは、コギ飼いなんでしょうか。

デジイチも購入予定だとか!?(←すぐ食いつく)
私は、今買うならD80よりキャノンのEOS40Dだと思います。
お金があれば迷わずニコンのD300ですが・・・。
迷わせてしまったのかもしれませんが、キャノンの40DならニコンD80より若干高いだけで、性能は段違い、非常に使えるカメラだと思います。
D80が悪いカメラだとは思いませんが、現段階ではかなりの性能差があります。
写真は難しいですね。本当に。
けれど、犬撮りはカメラの性能(特にAF性能)に寄るところが大きいので、emaさんが後悔しない買い物が出来るよう、祈っております。
Posted by Y at 2007年12月14日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。