2008年02月03日

RAW

デジイチには、通常のJPEGモードとは別にRAW撮影というモードがある。
画像を開くには専用のソフトが必要だったり、ファイルのサイズが異様に大きかったりと何だか敷居が高い。

なので、何となくRAW撮影を敬遠していたのだが、「ビールの色合いが上手く出ない」という至極個人的な事情が生じたため、チャレンジすることにしてみた。

ノスタルジックに

撮影後に、現像ソフトで色合いを調整してみる。
すると、なんだか、ビールの色合い云々とは程遠いところで落ち着いてしまった。
けれど、明るさや色合いなどを撮影後に変更できるのは素晴らしい。
これから、露出やホワイトバランスで迷ったときはRAWで撮ろうと決意したのであった。

ただ、ファイルサイズが1枚8MBというのはパソコンに優しくない。


posted by 飼い主Y at 12:10| Comment(4) | TrackBack(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おーさらに踏み込んで写真をやっていますね。
RAWは結婚式等で使用しましたが、色味はkanaに任せてノータッチでした(笑)
Yさんみたいに研究してセンスの良い写真が撮りたいこのごろです・・・。
Posted by 大輔ボス at 2008年02月15日 02:13
★大輔ボスさん
コメントありがとうございます!
随分こちらのブログを放置していましたので、お返事が遅くなって申し訳ないです。
RAWはデータ量が多くなるのが問題ですね。
後処理も私には分からないことだけらけで・・・・・・。
写真も最近はアイデアが湧かなくて全然撮れていないですが、何とか復活しようと足掻いております^^
Posted by Y at 2008年04月11日 20:33
お久です。
訳あってブログ移転しましたのでお時間あったときにリンクの変更お願いします。

http://enjoycamera3030.blog40.fc2.com/
Posted by こばこば at 2008年05月05日 00:11
★こばこばさん
コメントのお返事がすっかり滞ってすみません。
リンク先変更しておきますね。
Posted by Y at 2009年05月13日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:36

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 05:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。